imageおはようございます。昨日は、川西屋さんにお邪魔をして蔵仕事のお手伝いをさせて頂きました。

主人は4年前からお手伝いに毎年伺わせて頂いていて、すっかり手慣れたものらしいですが・・・・

私は毎年、この時期は丸屋のお客様と一緒に見学させて頂くまでにとどまっておりましたが、今年とうとうお手伝いデビュー(?)を果たさせて頂きました。

昨日は室仕事と米洗いをさせて頂きましたが、見るのとやるのとでは大違い。洗米は、お米と水の重さに加え、秒単位での作業となりますから、本当に大変。私は洗米後の米運びとその他少しずつ参加させて頂きましたが、蔵人の皆さんにかえってお気遣い頂くありさま・・・・(;^ω^)

「大変だろ?俺たちこれ毎日やってるんだよ」

って蔵人さんがおっしゃってましたが、本当にありがたいって心から思いました。

頑張って米を作ってくださる農家さんと頑張ってお酒を醸してくださる蔵人さんがいらっしゃって、初めて美味しいお酒が頂けるという事を改めて実感しました。

この体験をお店にいらっしゃるお客様にもお酒と共に伝えさせて頂きたいです。
作業中は携帯を持ち込んでいないため、作業中の写真が無く、文章だけのブログで申し訳ありません。

今月、あともう1日、伺う予定です。

蔵の皆さんに快く迎えてくださってありがとうございました。また、よろしくお願いします。