image最近、色々な発酵食品を頂いたり、買ったり、作ったりと・・・若干発酵食品に追われている感もありますが、本日また新たな発酵食品が届きました。

それは、ケフィアの素です。購入したのはコチラのサイトから⇒

他にもいくつかの会社があるようでしたが、Facebookの広告に出ていたので即決で購入してみました。(Facebook恐るべしw)

なぜ購入したかと言えば、豆乳でヨーグルトを作ってみたかった為、市販のヨーグルトを使って作ると乳製品がはいっちゃうからだったのですが、最近のスーパーにはプレーンの豆乳ヨーグルトも売っていることをつい先日発見し、ちょっと早まったかと思ったのですが、ケフィアはヨーグルトと似て非なるものらしく、菌活初心者の私にはとても興味深く、早速作ってみようかなと思いました。

 1.ケフィアとは・・・
 2.ケフィアの栄養
 3.ケフィアの効果効能
 4.まとめ

1.ケフィアとは・・・

ロシアや北欧などで作られる発酵乳の一種で、世界三大長寿地域であるコーカサス地方発祥の伝統的な発酵食品なのだそうです。

寒冷な土地で生まれた影響からか、比較的に低い温度で発行し、まろやかな酸味と独特な風味でロシアでは伝統的に食されています。

2.ケフィアの栄養素

ヨーグルトには通常1~2種の乳酸菌しか含まれていませんが、ケフランオリジナルのケフィアには複数の乳酸菌と酵母が共生発酵しているため、腸内の善玉菌へのサポートをしっかりしてくれるのだそうです。

3.ケフィアの効果効能

腸内の善玉菌を優勢にし腸内を整え、消化不良や便秘の改善、老化防止などに効果があると言われているそうです。

また、腸内が綺麗になることで免疫力のアップがあると言われていているそうです。

4.まとめ

ヨーグルトと同じようなものという認識で購入しましたが、何やら商品と一緒に送られてきた資料をみると、ヨーグルトよりも効果がありそうな気になって来ました。

頻繁に便秘に悩まされている私にはもってこいの効果がありそうな感じなので使うのがとても楽しみです♪

作ったらまた、続きをブログに記したいと思います♪