Coconut with green leaves

こんにちは。
今日は、丸屋のオイルをほぼココナッツオイルに替えることをお知らせします。更科丸屋の時も、敷き油についてはココナッツオイルを使用していましたが、業態変更後は揚げ油についてもココナッツオイルを使用させて頂くことにしました。

ココナッツオイルは冷えると固まってしまうことから、一部のお料理についてはオリーブオイルや胡麻油などを使用させて頂く場合もございますが、基本的にはココナッツオイルが丸屋の調理オイルとなります。

サラダ油からココナッツオイルに替える一番の理由はココナッツオイルは揚げ物がサックリと揚がります。(普通のサラダ油より)それから、酸化もしにくいし、脂肪が体につきにくいという点もあります。

効果効能などについては、はやっているのでネットで検索して頂ければある程度探せるかとも思いますが、効果効能については大変雑な言い方かもしれませんが、オマケな感じでとらえております。

美味しいものを提供したいから、揚げあがりがサックリしていて胸やけなどもしにくいオイルに替えることにした。

その他に主人の想いとしてはアスリート(主人は主に自転車乗りの方と考えているようですが)の方にシーズン中にも足を運んで頂いたいということで、脂肪が体に付きにくい油というのがとても魅力的だったようです。

既にココナッツオイルを使ったダイエットなどをされているお客様にもお料理のセレクトによっては外食を楽しんで頂けるのではないかと考えております。

更科丸屋の時には年に一度、3月に開催される女子会の時だけ、揚げ油までココナッツオイルを使用しておりましたが、それを踏まえてすべてのオイルを替えることに決めました。

丸屋で使用しているココナッツオイルは店頭でも販売をする予定です。