imageこんにちは。あっという間で明日で7月も終わり、8月がやって来ます。

6月から始まった、丸屋のレギュラー酒を醸す蔵元のお酒をリレーするようにお通し燗を選んで行こうということにして、来月で3蔵目になります。

6月 日置桜 ⇒ 7月 独楽蔵(杜の蔵)⇒ 8月 石鎚・・・・と続きます。

8月のお通し燗は、『石鎚 純米 土用酒 槽搾り』です。

今日は、土用の丑の日ということで、某酒販店さんに土用酒の試飲販売にいらっしゃっていた蔵元を訪ねて来月のお通し燗酒の試飲に行ってきました\(^o^)/

このお酒は、7月の土用の丑の日に合わせて蔵が出荷されるお酒で今年で6年目になるそうです。実は発売当初からずっと気になって、やっと丸屋で取り扱うことが出来ました。

丸屋で石鎚と言えば、カップ酒の純米酒か一升瓶でご提供している純米吟醸 緑ラベルがあり、どちらも丸屋の冷酒向きのお酒の筆頭として人気のあるお酒ですが、

土用酒はとても綺麗で心地良く、冷酒でも美味しく呑めますが、温めで飲むとちょっと味のしっかりした(ウナギの蒲焼とか)お料理との相性がとてもよさそうに感じました。軽くてキレがあるので冷やして飲んでも美味しいのですが、お燗映えもなかなかのものです。味わいとしては軽やかでキレのあるお酒ですが、アルコール度数としては意外と高めで17度~18度あるので、割り水燗なども楽しめそうな予感がしております♪

そんな訳でコチラのお酒は来週8月1日よりお通し燗酒として提供開始となります。お楽しみに\(^o^)/