imageおはようございます。

8月29日、あっと言う間に夏が過ぎて、8月も残すところあと3日となりました。丸屋の鱧三昧セットや鱧料理のご提供につきましては、9月末頃までのご提供とさせて頂きます。(10月に入ってからご希望のお客様はお問合せ下さい。)

本日、日本列島全部が嵐に包まれているような天候の為、ちょっぴり鮮魚少な目となっておりますが、本日も主人が朝から築地で仕入れて来たオススメ鮮魚をご紹介させて頂きたいと思います。

本日のオススメ鮮魚は・・・

イナダ・秋刀魚・スルメ烏賊・帆立・生マグロ頬肉・生マグロ脳天 などが入荷しております。

マグロの頬肉と脳天は生マグロですので、フライでもお造りでもご提供が可能となっております♪♪

それから、現在丸屋では10月開催予定の二つのイベントについて店内優先予約をさせて頂いておりますのでそのお知らせをさせて頂きます♪

10月1日(土)開催 ☆裏丸屋☆第4回 杜の蔵”名倉スペシャル”

10月1日は日本酒の日ということで、他に日本酒のイベントも各方面で開催されるようではありますが、丸屋でもこの日に杜の蔵の蔵人の名倉さんと奥様をお招きして日本酒の会を開催させて頂くことにしました。

今年は丸屋が和ごはん一献丸屋にリニューアルしてから最初の名倉さんご来店イベントということで杜の蔵と独楽蔵のお酒を存分に楽しんで頂けるイベントにしたいと思っています。

是非、日本酒の日に名倉さんご夫妻を囲んで乾杯しませんか?

そして、もう一つのイベントは・・・

10月10日(祝・月) 梶田商店&丸屋コラボ企画☆大人の味噌作り会

こちらのイベントは、丸屋の人気メニューである、豚の角煮や鮮魚カルパッチョなどに使用している巽醤油の醸造元にご来店頂いて、みんなでお味噌を作ろうというイベントです。

毎日の食事の中に上手に発酵食品を取り入れて頂けるヒントになればと思って、旧 更科丸屋の時から、丸屋がリニューアルしたら是非やりましょうと醸造元と温めてきたイベントになります。

コチラのイベントは丸屋としては初の試みでお昼のイベントになっております。お酒はガッツリは出ませんが、お一人様300mlの瓶の物がお一人1本付きますので、お土産としてお持ちいただくのも可能ですし、お味噌を作った後に皆様に召し上がって頂く、梶田商店さんの調味料を使って作ったランチと合わせて楽しんで頂くこともできます。

お二人で一つの味噌を作る、カップル枠もありますので、連れ合いの方がお酒が飲めないとお嘆きの方も『味噌作りをしてランチも食べられるイベントに参加しよう!』と誘って頂けると大変うれしく思います。お酒が好きな人も、お酒を沢山飲めない方も一緒に楽しんで頂けるそんなイベントになれば素敵かなと思っています。