image先日、息子の習い事の帰りに伺った、お蕎麦と静岡おでんと静岡の地酒とそれから本格焼酎などもが楽しめるお店のご紹介です。

コチラのお店に伺うキッカケは、丸屋のお客様からのご紹介と丸屋が使用させて頂いている醤油の醸造元、梶田商店さんからのご紹介を頂いていて、ご店主が当店にも来て下さったことがご縁で平日の夜に息子と共に伺って来ました。

場所は東西線 落合駅からちょっと入った住宅街の中。近所に住んでいる私でさえも始めて訪れる場所でした(;^ω^)

駅からは多分大人の足で7分ちょっとといったところでしょうか?ただ、あまりにも閑静な住宅街のど真ん中にある為、方向音痴である方が初めて伺うにはちょっと到着するまで不安をよぎる感じの隠れ家の中の隠れ家といったところ。

お店の構えは写真撮り忘れました・・・・が、かなりこじんまりしております。目印は灯かな?派手な灯ではありませんが、住宅地の中なので、飲食店の灯はそこしかありませんでした。

お店の引き戸を開けると小さな玄関があって、靴を脱いで小さな廊下を抜けて暖簾をくぐると落ち着いた店内に入ります。店内は広々としていて、カウンター4席、テーブル4名席×2卓。子供もOKということで、今回息子と共に伺って来ました。

メニューは肴と静岡おでんとお蕎麦で、一皿ずつ頼んでも食べきれないというサイズではありませんでしたが、お一人で来られた方は、3000円のお任せコース(当日注文可)を頼まれていました。

日本酒は静岡の地酒が色々あり、店主に相談しながら冷酒に向いたものからお燗酒に向いたものまで色々飲ませて頂けます。東京に出てきている静岡のお酒のイメージは冷酒のイメージを持っていましたが、今回頂いたお酒はどれもお燗に付けて美味しいお酒ばかりでした。

ご店主に伺ったところ、まだまだ東京に出てきていない地酒の中には温めて美味しいお酒も静岡にはあるのだということでした。お酒の注文は0.5合から可能で、お酒の事がわからなくても好みを伝えると料理に合わせて店主がお酒を進めて下さるので安心してお酒を楽しむことが出来ました。

お料理はどれも絶品で素材の味を生かした優しい味で、静岡おでんは具材もとてもこだわていらっしゃるようで、うちの息子がまさかのちくわを4本もおかわりをしました(;^ω^)(普段はあまり食べない子なので、かなり気に入ったのだと思いますww)息子に何が美味しかった?と聞いたらおでんの、こんにゃくと竹輪とお蕎麦と言ってました。

私は、きびなごのオイル煮が絶品でした☆いつもあるかはわかりませんが、もしあったら是非食べてみて下さい。

落合の隠れ家☆静岡地酒が楽しめる十割蕎麦屋さん
店舗名:green glass
所在地:〒 164-0003
    東京都新宿区上落合3-28-9
TEL : 非公開