image9月22日(祝・木)、今日も丸屋に美味しいKamos野菜が届きました。

そろそろ夏野菜も名残の季節になって来て、今日はどんなお野菜が届くかなぁ~と楽しみにしていたら・・・

小松菜・じゃがいも・四角豆・オクラ・中玉トマトが届きました。

中玉トマトは、最近小松菜に次ぐ人気の冷製トマト煮に使いますが、そろそろ終わりではないかなぁ~って思っています。小松菜のおひたしはもうすっかり不動の人気メニューとなっております。

じゃがいもは、マヨネーズ不使用のポテトサラダに、四角豆とオクラは天ぷらでの提供となります。

四角豆って何ぞや??

皆さんはご存知ですか??
私は、今日初めて知りました。調べてみたら、主に熱帯アジアで栽培されている野菜で、日本では沖縄を中心に栽培されていて、沖縄ではうりずん豆と呼ばれているそうです。

四角豆はタイ、インドネシア、マレーシアなどの熱帯アジアで広く栽培され、現地のエスニックな料理に多様され、日本へ輸出もされています。

日本では沖縄を中心に栽培出荷されています。近年は九州各地などでも栽培されるようになってきたようですが、家庭菜園用に苗も販売されています。

四角豆は本来多年草ですが、日本では気温が低いため一年草として扱われ、露地栽培では夏に大きく成長し花を付け、早いものは7月中旬頃から出始め、9月から10月にかけてが収穫最盛期となり11月頃まで続きます。なので、食べ頃の旬の時期は9月から10月といえます。

旬の食材百科より抜粋

今週の営業は今日と明日の二日間のみとなります。

今週末の土曜日9月24日(土)から26日(月)までは都合により臨時休業とさせて頂きますので、本日のご来店をお待ちしております。お休みの日程詳細につきましては、9月のお休みのおしらせをご覧ください。

本日も皆様のご来店を心よりお待ちしています。

 ハート 募集中のおすすめイベント ハート

  和ごはん一献 丸屋主催イベント
日本酒の日にみんなで乾杯☆裏丸屋☆第4回 杜の蔵”名倉スペシャル”
梶田商店&丸屋コラボ企画☆大人の味噌作り


  おうちごはん de 一献主催イベント
日本酒学講師に学ぶ、おうちで楽しく晩酌が出来るようになる日本酒講座