img_0013こんにちは。最近のWeb上には色々な情報が溢れていまして、日本酒についてもパソコンで検索すれば色々な情報が出てくるわけで・・・。

私は何を発信しようかなぁ~と悩み込んでしばらく、おうちごはん de 一献 のカテゴリーでの更新が途絶えておりました(;^ω^)

実は今日、税務署へ行ってきました。6月に丸屋が業態変更する際にかかった内装工事費用の勘定科目がわからなかったからです。Webでいっぱい調べました。色々な見解の記事が見つかりましたが、結局のところ、税理士さんに聞きましょう的な答えで締めくくってあるものが多くて解決はせず。仕方なく税務署へ相談に行って解決してきました。

このことで思ったことはWebって色々な情報がいっぱいあり過ぎて難しいし、記事の信憑性ってどれが本当かわからないってことですかね。なんか、難しく書いてある記事はいっぱいありましたが、税務署に予約とって書類持って、相談に行けば解決するよって言う情報はありませんでした。税務署に事前に相談しておけば、税務署に相談した結果この処理になりましたって言う理由だけで大丈夫みたいなので・・・。まぁ、普通の人にはあまり役に立たない情報かもしれませんが、そういうことみたいですww

・・・で、話はちょっとズレましたが、このいっぱい沢山、優秀な情報が詰まったWeb上で、私が何を発信したいかって言うことなのですが、別に日本酒の専門知識を発信したいワケではないんです(私よりももっと知識のたけてる人が既にいっぱい発信されてますしね♪)

では、何をしたいのか??

日本酒を一人でも多くの人に愛用(飲むだけに留まらないので愛用という表現を取りました)して頂くヒントを発信していきたいと思いました。なるべく簡単に美味しい部分を伝えたい・・・。

そんな訳で、今私が挑戦しようと思っているのが、日本酒入りチョコレートを作ってみようというもの。リキュール入りのチョコレートが食べれる人で、今日本酒に全く興味のない方にまずは最初の興味の一歩として食べてもらえないかなぁ~って思っています。私一人くらいそんなゆるいヤツがいても許されるのではないか・・・とも思いましてww

先日、私が体験で習いにいったチョコレート教室の先生から最近届いたメルマガに丁度、日本酒チョコレートの記事が載っていました。

チョコレートを日本酒に入れるのってありなんだよねぇ~やっぱり!!っと嬉しくなりました。そして、風味を増すために酒粕も一緒に使ったら良いよと言うアドバイスに尚、納得。

しかし・・・・。酒粕はスーパーに売っているいるものでOK・・・という点においてはう~ん(>_<)

ダメではないですが(スーパーにも良いものは売っているかもしれませんが)、日本酒が大好きな人間としてはなんだかとっても悲しくて、モヤモヤしました。(どの酒粕やお酒でも同じでは無いと私は思ってます。)

だから、自分でやってみようって思いました。いろんな日本酒や酒粕を使い分けてチョコレートに入れてみたら味はどうなるのか???

そんな訳で、チョコレートを作る道具を100円均一で極力購入して、専門的な道具についてはネットで注文してみました。到着はたぶん22~23日位になるんじゃないかと思うので、早ければ今月中に最初の試作品が作れるかなぁ~と思っています。

上手に出来たら、現在開催している日本酒講座の11月に開講される講座のお料理と一緒にお出しできるかもしれません♪

思いついたが吉日の自分の感覚を最近どこまでも受け入れてみようと決めた最初の試みなのでどこで完結するかわかりませんが、ちょっとずつレポートさせて頂きたいと思っています\(^o^)/