和ごはん一献 丸屋 女将 きき酒師tchako公式HP
ブログ

チョコレートに入れる日本酒は古酒が合うのかも???

img_0208昨日、11月13日に開催3回目となる【昼の部】日本酒学講師に学ぶ、おうちで楽しく晩酌が出来るようになる日本酒講座を無事開催することが出来ました。

今回ご参加下さった参加者の方々は5名様でした。

今回ご参加頂いた方の中に、チョコレートを作るのが上手な方がいらっしゃって、日本酒を入れたチョコレートなども作ったことがあるそうで、講座を受ける中で、古酒を入れてチョコレートを作ったら合うのでは??と言う話がでたりしました。

自分の専門性に合わせるための日本酒であっても、日本酒のタイプを知っていることで、より美味しいものができるという可能性を感じて頂けたことを嬉しく思いました。

お酒があまり強くない人もお菓子などに日本酒を使うことでその風味を楽しんで頂けることが出来たら、それも日本酒が広がるキッカケの一つになるのではないかと感じました。

今回も、お酒の大まかな4タイプについて学んだあとは、料理とあわせるとその4タイプがどういう味に変化して感じるのか?というこのに重点を置いて、丸屋のランチと共に実食をして頂きました。

単純に料理が美味しかった!と言う嬉しい感想や、やっぱりこのタイプのお酒が一番落ち着くなど、それぞれ参加者ご自身の中で気付いて頂けた講座だったと思います。

前回の開催報告のブログにも記載させて頂きましたが、この講座の目的は『お家で楽しく晩酌が出来るようになること』ですから、この講座の後には『温度帯で呑み比べてみる』講座と、『酒屋さんに買いに行く』講座と、『色々なお酒を楽しむ視点を育む』講座と続きます。

Vol.2~4以降の講座につきましては、Vol.1を受けて頂いた受講生の方々優先での開催となります。もし、ご興味のある講座がありましたら、是非Vol.1から受けてみて下さい♪

今回のゆるーい日本酒講座Vol.1の開催は次回11月17日(木)は私が講師を務めさせて頂き夜に開催させて頂くものが最後になります。1~4の講座の他にも日本酒と何かをコラボさせるようなイベントも開催できたら・・・と思っています。

ご興味がありましたら是非ご参加をお待ちしております。

講座にご参加くださいました皆様、ありがとうございました\(^o^)/

 
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 ハート 丸屋今月のお通し燗 ハート

  9月のお通し燗は、
      玉川 やんわり(京都)
※ 丸屋のお通し燗とは・・・
2017年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

12726_270x90

PAGETOP