先週、久々に発行器をひっぱりだしてきて作ってみた、甘麹。折角なので毎日少しずつ取り入れたいということで、毎朝スムージーにしてみることにしました。

今までも健康的な食品を毎日とるというチャレンジをしたことが何度かあるのですが、続きませんでした。なぜなら、家族のだれも協力してくれないから(←私とても意思が弱いのでww)

でも、この甘麹を毎日スムージーにすることは今のところ毎日続いていて、今日は2回目の甘麹を仕込みました。前回は、スーパーに売っている乾燥麹を買ってきて作りましたが、今日は十旭日の麹を使ってみましたww

数年前に購入してずっと冷凍庫で保存されておりました・・・・。主人と相談した結果ダメ元で使ってみたら??ってことで今日は数年冷凍庫で放置されていた麹で仕込んでみました(;^ω^)

上手に出来たら嬉しいなぁ~www

甘麹から作っても、甘酒にすると嫌がって飲まない息子も、スムージーだと美味しいらしくて、毎朝と言わずにもっと頻繁に飲みたいとせがむ位はハマっていて、主人も朝このスムージーを飲むのを楽しみにしてくれているみたいで、家族に熱望されると、作る方も気合いが入るってものですよねww

ただ、何回教えても、スムージーと言わずに『あの、変な美味しいヤツ飲みたい』と言う息子・・・もっと良いネーミングはないものかと若干がっかりする母なのでありました。

そんな、今まで甘酒を苦手としていた息子も飲める甘麹入りのスムージーは材料もとってもシンプルです。

材料は、バナナ1本、甘麹大匙やまもり2杯、豆乳180~200mlこれをミキサーで拡販するだけです。麹の独特な香りが苦手という人にもおすすめです。温めて飲む場合はシナモンパウダーをトッピングしても美味しいです♪

まだ、やったことありませんが、スムージーのみで朝食にする場合は、コレにアボカド入れてもいいかなぁ~って思ってみたりしますが、うちは息子がアボカドも好きではないのでまだチャレンジしたことは有りません(;^ω^)

甘麹は沢山入れると甘味が強くなるのでお好みで調整して頂ければと思います。このレシピで大体2杯分は取れます。

簡単ですので、良かったら是非やってみてくださいね\(^o^)/