おはようございます。

昨日は、通常でしたら丸屋はお休みの日でしたが、丸屋初の親子味噌作り会を開催させて頂きました。

子供にもっと発酵食品をみじかに感じてもらおうと考えた企画でしたが、お申込みの家族が息子が卒園した保育園出身の子供たちばかりだったので、既にみんなお味噌作りには親しみがあり(息子の卒園した保育園では年長になると味噌作りをする為)

楽しくイベントを開催することが出来ました。

昨年の秋に大人の味噌作り会と称して大人だけの味噌作り会をした時と比べるとお味噌の仕上がりは断然子供の方が早かったですね。

厚手のビニールに入った大豆を足で踏みながら潰していくのが子供にとっては遊びのようで面白かったようです♪

親子味噌作りイベントは参加者の方のご希望が多かったので、半年後に昨日作ったお味噌を持ち寄って食べ比べの会を再び開催する予定です。

お子さん参加のイベントだったため、写真は私と息子とお味噌セットのみですが、とても楽しい会でした。

お味噌を造り終わった後は、参加者全員で楽しくランチを囲って15時には解散となりました。

イベントを開催するにあたって、参加人数をどうするか色々悩みましたが子供がゆるりと楽しむにはだいたい5家族位が丸屋にはちょうどよいキャパシティーだったみたいなので、来年も引き続きこのくらいの募集人数で続けて行けたらいいかなと思っています。

これからも丸屋を会場にした企画を色々考えていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

参加者の皆様、ありがとうございました♪

※お味噌セットは、昨年開催した大人の味噌作り会と同様、梶田商店さんのお味噌セットを利用させて頂きました。いつもご協力頂ありがとうございます。この場をかりてお礼申し上げます。