真夏の裏丸屋☆第5回 杜の蔵”名倉スペシャル”開催しました♪

おはようございます。

先週末の土曜日は、福岡から杜の蔵の蔵人、名倉さんをお招きしてお酒のイベントを開催させて頂きました。

名倉さんをお招きしてイベントを開催させて頂くのは、旧更科丸屋のころから数えて5回目になりますが、最初は蔵元を囲む会として開催、そのあとは名倉さんが選ぶ自蔵以外のお酒をテーマにゆるくてみんなで楽しめる裏丸屋スタイルに姿をかえ、

昨年、和ごはん一献丸屋にリニューアルした後は、裏丸屋の緩さを残しつつ、杜の蔵のお酒を楽しむ会としてスタイルを変えました。

毎年少しずつ変化するこの杜の蔵の会、今年は名倉さんが蔵の様子や日本酒、焼酎の造りの様子がわかるスライドをご持参下さり、料理の出る合間をぬって、蔵の様子をご説明下さいました。難しくなり過ぎず蔵の想いをお伝え下さり、日本酒イベント初参加のお客様にも解りやすく楽しい企画となりました。

お酒は今回は全9種類のお酒をご用意させて頂き、最後はお酒が足りなくなる事態になってしまいました・・・・(;^ω^)

楽しく飲むのにお酒が足りなくなるのはちょっと寂しいなぁ?と反省しつつ、次回はお酒切れを起こさないようにもう少し沢山のお酒をご用意させて頂きたいと思いました(;^ω^)

杜の蔵の会の初開催の時は、丸屋としてもまだまだお客様にお酒の良さをお客様に伝えきれていなかったのか、お申込みは10名で実は丸屋で一番小さなお酒の会として始まったのですが、今回5回目にしてお席は即日満員御礼で、キャンセル待ちやお問合せ多数だったのは本当にうれしく思いました。

杜の蔵のお酒は丸屋の基盤となるお酒の一つですので、これからも沢山のお客様に杜の蔵のおいしさをお伝え出来るように頑張ります?(^o^)/

参加者の皆様、名倉さんありがとうございました♪♪

?出品酒?

吟香露 ソーダ割り(焼酎)
杜の蔵 純米
杜の蔵 純米吟醸
独楽蔵 直汲み
独楽蔵 無農薬山田六十
独楽蔵 無農薬山田六十 原酒生詰
独楽蔵 燗純米
独楽蔵 玄
独楽蔵 悠 五年

?料理?

彩プレート
ミミガーピリ辛サラダ
和風ポテトサラダ
白バイ貝焚いたの
クルミ小女子
たまり漬けチーズ
三の字昆布〆
紫玉ねぎのピクルス
もろこし天
酒粕漬け焼き鳥

鱧焼き霜造り

鱧茶碗蒸し

鱧天ぷら&フライ

鱧タレ焼き

鯖棒寿司

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください