【満員御礼】一本の日本酒で、おうちで楽しく晩酌するためのワークショップやります?(^o^)/

去年の10月から開催させて頂いていた酒学講師に学ぶ日本酒講座も先月で一段落し、折角立ち上げた『おうちごはん de 一献』(おうちで晩酌する)ことに特化した講座をゆるゆる続けていきたいなぁ?ってことで、

簡単おつまみの作り方(レシピ付き)と一種類の日本酒で色々楽しんじゃおうって言うワークショップ開催しようと思います。

おうちで晩酌をするときに何種類も用意して、料理と合わせて・・・というのはちょっとハードル高いかなと思ったので、お気に入りの一本を見つけてとことん楽しむという目線でワークショップを開催してみようと思いました。

既にお家で晩酌をしている方から、日本酒は外で時々飲むのがせいぜいで家で飲むなんてハードル高い!と言う方まで、日本酒はお料理と合わせて楽しみたいと言う方なら大歓迎です?(^o^)/

今回のおつまみは私が最近ハマっている甘酒を使って、簡単おつまみを作ってみようと思います。お一人でもご参加頂ければ開催としたいと思いますのでお気軽にお申込みお待ちしています。

?詳細?

日時:5月7日(日)13時?16時(12時半開場)

場所:和ごはん一献 丸屋(中野区東中野4?23?1)

募集人数:5名

会費:3000円

詳細:日本酒は1種類一升瓶でご用意します。

?おつまみメニュー?
・鶏の照り焼き
・甘酒と梅肉のザクザク大根サラダ
・甘酒と麦みそのおかず味噌

・自家製甘酒の作り方(説明のみ)

デモンストレーションとレシピ付き
(つまみ料理は変更する可能性があります。)

?晩酌ワークショップの内容?

・日本酒の4タイプの説明
・知らないと痛い目をみてるかも(?)日本酒もどきのお話
・晩酌酒として一升瓶で購入するのに向いているお酒、向いていないお酒(tchakoの見解)
・お酒の熟成の変化のお話
・基本のお燗のつけかた
・燗つけバリエーションのお話
・一本のお酒でどこまで楽しめるか実践してみよう!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください