お通し燗とは?

2009年11月24日(更科丸屋)から取り組ませて頂いているお通しと一緒におだしする食前酒です。

アルコール類をご注文頂きましたお客様に通常提供させて頂いているお通しと一緒に女将セレクトのお燗酒をお猪口に一杯提供させて頂きます。

お燗酒は消化促進の効果があり、お燗酒を飲むことで口の中の唾液や胃が活性化され、料理がより美味しく、優しく体に吸収されるウォーミングアップをしてくれます。

お燗酒は毎月銘柄を変えさせて頂く予定でいます。お通し燗のお酒はお通しでしか飲めないのでご来店の楽しみの一つにして頂ければと思っております。

なぜ、丸屋でお通し燗?

丸屋では、料理をより楽しんで頂くためにはお酒の温度と言うものはとても大切だと考えております。

当店は美味しい料理、美味しい蕎麦に合う日本酒が飲めるお酒を目指したい。お料理に合わせてお酒の温度管理をするのもそのための大切な仕事の一つだと考えました。日本酒のラインナップは多くはありませんが、選んだお酒一つ一つに理由や思いがあります。無理強いはしませんが、お酒に合わせたお店が料理に合うと思っている温度帯も提案させて頂きたい。

ただ冷酒で気軽に軽快に楽しむ日本酒が定着している昨今、急にお燗酒を勧めても困惑されてしまわれるお客様もいらっしゃると思い、まずは体のウォーミングアップの意味とお燗酒の垣根を取る両方の意味をこめてお猪口に一杯から始めさせて頂こうと考えました。

料金は、お通し代のみ頂き、お通し燗はサービスとさせて頂きます。

一人でも多くのお客様に日本酒と料理のマリアージュを楽しんで頂けるようになればと思っております。よろしくお願い致します。image