和ごはん一献 丸屋 女将 きき酒師tchako公式HP
ブログ

【夜の部】おうちで楽しく晩酌が出来るようになる日本酒講座のご案内


先日10月8日、始めて開催させて頂きました、『日本酒学講師に学ぶ、おうちで楽しく晩酌が出来るようになる日本酒講座』ですが、すべての講座を土曜日のお昼に開催させて頂く予定で募集を行っておりましたが、一部の方から夜の部があれば受講を検討したいというお問合せを頂きましたので、夜の部も設定することにしました。

この講座は日本酒の初心者向けで、家で楽しく晩酌出来るようになるための体感型講座となっております。

この講座は、日本酒の基礎について学び、その後はお酒と料理の食べ合わせを体感して頂く内容になっております。

講座を企画した当初は日本酒に興味はあるけど、なんだか敷居が高くて日本酒に手を出せずにいる。と言う方の為に講座を企画しましたが、10月8日に講座を開催させて頂いたところ参加者は既に日本酒を嗜んでいらっしゃる方から初心者の方までご参加頂き、みなさん気軽に楽しむ感覚が良かったという感想を下さいました。

拘りや知識を増やしたい方には向かない講座となっておりますが、ご自身の好みのお酒を再認識し、気軽に日本酒を楽しみたいという方には既に日本酒を嗜んでいらっしゃる方にもおすすめです。

『おうちごはん de 一献』の目的は大きく2つあります。

💛日本酒に興味を持ち始めた方の日本酒の知識を「ゼロから1にする」こと。 
💛「お家に一本の日本酒」に置いて晩酌を楽しんで下さるようになること。

それを踏まえて、今回は日本酒をお家で楽しむ為の基礎講座を開催しようということになりました。

おうちで楽しく晩酌が出来るようになる日本酒講座

学ぶ、楽しむ、体感する、自分の好みに気付く。をキーワードに、
ご自身の好みの日本酒を酒屋さんで購入出来るようになるまでのヒントを伝えてく講座です。

第一回目は、10月8日、22日と11月12日の土曜日のお昼の他に11月17日(木)に開催させて頂くことになりました。

この講座は、前半は日本酒の基礎知識についてを学んで頂き、後半は講座内で使用した日本酒を実際に料理と合わせて味わって頂きます。

この講座を受けると、日本酒の基礎知識と自分の好みを大切しながら日本酒を楽しめるようになります。

第一回目のお試し講座もそのあとに続く本講座も全回全て、前半が講座で後半は飲食しながら体験して頂きます。大切なのは少しの知識と体感ということでなるべく、皆さんに実際に味わって、感じて頂ける内容の講座となっております。

メイン講師はtchakoが務めます。

土曜日のメイン講師の先生は、日本酒好きが高じてサラリーマンなのに、きき酒師の資格を更には酒学講師の資格を取得してしまったという、『のりちん先生』こと町田憲久先生にお願いしておりますが、

夜の講師は私、tchako(ちゃこ)こと若林妃佐子が務めさせて頂き、のりちん先生にサポートをお願いすることになりました。

tchakoのプロフィールはコチラをご覧ください ⇒

のりちん先生のプロフィールは昼講座募集のページをご覧ください ⇒

日本酒学講師に学ぶ、おうちで楽しく晩酌が出来るようになる日本酒講座 Vol.1夜の部 詳細

日時:11月17日(土)
   ※昼の講座と同じ内容の講座になります。

昼の部受講希望の方はコチラをご覧ください ⇒

時間:19時~21時(18時半開場)
   ※21時以降もそのままお店でお料理等を楽しんで頂くことも可能です。

場所:和ごはん一献 丸屋(中野区東中野4-23-1)

会費:3500円(税込)※会食費付き

募集人数:各回6名


コチラの講座は、現在Vol.1~Vol.4までの企画を立てていますが、今後も色々な講座やワークショップを企画していく予定です。どの回から受けて頂いても楽しく受講して頂ける内容にしていく予定ですが、まずはお酒の基礎となる話のvol.1はベースとして是非参加して頂きたいと思い複数回開催させて頂くことになりました。

今後開催予定のVol.2・Vol.4は夜の講座、Vol.3は日曜日のお昼の開催を予定しています。

※会費は当日支払でお願い致します。開催日7日前以降のキャンセルにつきましてはキャンセル料を頂戴い致します。予定をご確認の上お申込み頂けます様お願い致します。

※日程が合わないけど、受けてみたいという方もお気軽にお問合せ下さい。

お申込みお待ちしております。

おうちごはんロゴ

 

 

⇐ お申込みお問合せはコチラをクリックしてください。

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 ハート 丸屋今月のお通し燗 ハート

  12月のお通し燗は、
           日置桜 純米(鳥取)
※ 丸屋のお通し燗とは・・・
2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

12726_270x90

PAGETOP