おはようございます。本日丸屋はお休みを頂いておりますが、昨晩は杜の蔵から蔵人の名倉さん、そして今回は日本酒蔵の末永杜氏にご来店頂きイベントを開催させて頂きました。

丸屋のイベントは普段から楽しいをモットーに非常に気軽なものが多いのですが、この会は丸屋のイベントの中でも群を抜いて緩い会となっており、

お酒はセルフ燗、お料理を全部お出しした後は、私たち飲食店も宴会に参加してしまうという前代未聞のイベントとなっております。

お酒が美味しいのは大前提、そして後はいかにお酒を楽しむか、飲み手、造り手、飲食提供側夫々の立場で、お酒に関する感じ方、関わり方、表現の仕方が少しずつ違うのをみんな認めて楽しんでしまおうという主旨のイベントとなっており、

コレは、このイベントを始めた最初から、蔵人の名倉さんからご希望頂いている会の趣旨でもあります。

お酒があるから生まれるご縁や、お酒があるから生まれる楽しい時間や空間をもっと気軽に広げて伝えて行きたいということ。

この考えは、丸屋の考える日本酒感とも物凄く似ていて、そんなところで共感が生まれ、ゆるゆるの会は成り立っております。

そして、ゆるい会をよりゆるい会にすべく、去年は乾杯酒となった、吟香露ソーダ割りは今年は乾杯前のウェルカムドリンクとなり、

本当にただただ緩く杜の蔵をがっつり楽しむ会となりました。

派手ではないけど、お料理に寄り添い、美味しく飲み続けられるところが杜の蔵の素敵なところ!是非自宅に一本買っておきたいんですけど、どこで買えますか??と言う質問をお客様から頂いたあたり、今回のイベントも成功だったかなって思っております。

今回は、こういうイベントがあまり得意でないとおっしゃっていた杜氏さんも初参加してくださり、また来年もまたご参加の方向でご検討頂けるという嬉しいお言葉も頂いきました。

日本酒イベントも10年前に比べて本当に多様なものが増えてきたように感じておりますが、丸屋は、これからも楽しく美味しくをモットーに、お酒を良く知った人も知らない人も、

気軽にご参加頂ける会を目指してイベントを開催して行きたいと思っています。

今回、お盆の入りであるにも関わらず、ご参加下さったすべての参加者の皆様と、お忙しい中ご来店下さった、杜の蔵の末永杜氏と名倉さんに心より感謝申し上げます。

今回の日本酒とお料理は下記の通りです♪ また、ゆるくて楽しい会、やりましょうね💛

~料理~

 トマトお浸し
 冬瓜と鮪の炊き合わせ
 自家製 鴨薫製
 琥珀卵黄
 真鯛酢味噌掛け
 自家製 スモークチーズ
 ブリ生ハム
 がっこチーズ

 枝豆

 ツムブリのりゅうきゅう

 鱧串揚げ

 いちじく白和え

 カツ煮

 鯖太巻き

~お酒~

ウェルカムドリンク
 吟香露 ソーダ割り

日本酒
 独楽蔵 直汲み
 杜の蔵 蔵元熟成 槽汲み
 独楽蔵 燗純米
 杜の蔵 純米燗ノ酒
 独楽蔵 然 純米酒
 杜の蔵 純米酒
 独楽蔵 円熟 純米吟醸
 杜の蔵 純米吟醸 斗瓶採り