おはようございます。

いよいよ今シーズンの香箱蟹漁が解禁となりました。

通年ですと11月7日より提供開始となるところですが、今年は11月7日が豊洲市場のお休みとなるため、丸屋での提供開始は11月8日からとなります。

日に日に蟹のご予約が増え続けており、今年も熱い蟹のシーズンとなりそうな予感がしています。

ここ数年、上り続ける香箱蟹の値段(仕入が本当に大変(;^ω^))それでも、香箱蟹好きのお客様が、都内でこの値段でこのクオリティで出してるのは丸屋さんくらいなものだよと言ってくださるのが本当にありがたいです。

正直なところ10年前に比べて香箱蟹は都内のいろいろなところで食べることができるようになりました。(丸屋が13年前に更科丸屋として東中野にオープンした時は、丸屋でも毎日、香箱蟹がまかないになるほど認知度は低かったので、すごいことだと思います)

しかし、せっかく都内のいろいろなところで食べれるようになったのに、蟹の季節は忙しくて、それをわざわざ食べに行くことがなかなかできず、毎年この時期、香箱蟹を食べるのは丸屋で、しかもここ数年はお客さんとして友人を誘ってお店で食べることが多くなりました(まかないではもう出てきません( ;∀;))

そんな香箱蟹カウントダウン中の丸屋はあと二日間(6日、7日)、今日と明日はゆるっと営業になりそうな予感がしております(;^ω^)

そうはいっても蟹以外の美味しいものは今日も豊洲市場で店主自ら仕入れてきてますよ♪

ちなみに築地から豊洲に移ってからというもの、毎朝仕入れで3000歩以上歩く店主は健康体そのもの!と本人は言っておりますが、寝ないで仕事して歩くのは、健康なのか??と若干思うのは私だけでしょうか??ww

殻付き真牡蠣の昆布森は終了して本日から「厚岸」になります。

その他、サゴチや鰤、真鯛などが入荷しております。先週も好評だったシマソイも有り、こちらは煮付けで提供させて頂きます。

ゆるりとした丸屋の雰囲気が好きというお客様には今日と明日がねらい目かも(?)しれません。本日も皆さまのご来店を心よりお待ちしています\(^o^)/