日置桜蔵元を囲む会開催報告💛

おはようございます\(^o^)/

昨日は、丸屋で通算8回目となる日置桜蔵元を囲む会を開催させて頂きました。

数年前、日置桜の蔵で酒粕「無垢」が商品化されてからずっと、
イベントのテーマは、『日本酒&酒粕(無垢)+α』

今年は、開催が2月中旬ということもあり、香箱蟹も当然終了しておりましたので、今まで一番酒粕を使ったお料理が並びました♪

そして今回の献立は14品中9品が丸屋初登場の『挑戦』した内容となりました。

お酒のテーマは今回は何となく飲み比べな感じで、いつも通り、楽しく食べて飲んで、より日置桜のお酒を好きになっていただくことがイベントの最大の目的なので、こだわり過ぎずゆるゆると最後はいつも通り、ただの飲み会感満載の丸屋らしいイベントとなりました。

それから、今回は千葉から奈種彩の美人女将がご参加くださったり、山根社長の奥様がサプライズでご参加くださったりと、とても華やかな会となりました♪

奈種彩は千葉にあるのとお休み日が基本丸屋と同じなので、なかなか伺うことはできていないのですが、私たち夫婦が大好きなお料理とお酒がとてもおいしいお店で、今回はお互いが大好きな日置桜の蔵の会ということで思い切ってお誘いしてご参加頂きました♪

そして、日置桜の会の献立のテーマが酒粕になるきっかけを作ってくださった、山根社長の奥様も、たまたまお仕事で都内にいらっしゃって、わざわざ駆けつけてくださり、参加者の皆さまと交流して下さいました。

いつか、奥様に丸屋で酒粕ワークショップとかやってもらえないかなぁ~と妄想しながら、楽しい時間に花を添えて頂来ました♪

今回も素敵なご縁がたくさんつながった楽しいイベントでした。

毎年、快くイベントの開催を引き受けてくださる山根社長、お忙しい中駆けつけてくださった奥様の明子さん、いつも心よくお燗番を引き受けくださる酒のはしもと正木社長、そしてご参加くださったすべての参加者の皆さまに感謝申し上げます。

~出品酒~

乾杯酒 山眠る
    くろぼく強力28by
    くろぼく雄町28by
    青冴え雄町
    青冴え強力
    伝承強力29by
    鍛造にごり山田錦28by
    鍛造にごり山田錦27by
    鍛造きもと強力25by
    青水緑山

~お品書き~

前菜 真鱈白子梅香煮
   干し無花果と菜の花の酒粕白和え
   トマト豆乳練り豆腐
   ふぐ皮煮凝り
   豆鯵南蛮漬け
   鮟肝の酒粕酢味噌掛け 日置桜酒粕「無垢」

汁物 無垢河豚粕汁

造り 加治木タルタル

蒸物 昆布〆鱈の湯葉蒸し

焼物 蛍烏賊の味噌粕チーズ焼き 自家燻製マスカット添え

油物 酒粕入り蟹クリームコロッケ

食事 とらふぐ寿司

デザート 酒粕ティラミス

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください