第5回 日置桜蔵元を囲む会 with 酒縁会 初春

昨晩、1月30日に開催させて頂きました。今回も鳥取から山根社長にお越し頂き、千葉の習志野から酒のはしもと正木社長にお燗番をお願いしたスペシャルでとても楽しい会とさせて頂くことが出来ました。

image

  • お品書き
  • 出品酒
  • 今年最初のイベントを終えて・・・

お品書き

前 菜:湯引きハギと昆布締め鰈の肝醤油和えお品書き
    寒ブリ南蛮漬けの酢味噌掛け・蛇腹胡瓜添え
    新筍の若布巻含め煮
    自家製寒鰤の生ハムの紅白大根添え
    自家製白子豆腐のあん肝のせ

造 り:鮮魚三種盛り(サゴチ焼霜・焼きタコ頭・鰤タタキ)

揚げ物:赤海老の蕎麦巻・海老芋フライ添え

蒸し物:蓮寄せ茶碗蒸し・銀餡掛け

焼 物:自家製鶏つくね

酢の物:黄味酒盗ポテトサラダ

煮 物:揚げ蕎麦がきと鴨南蛮

食 事:蟹の蒸し寿司・ハギの味噌汁・漬物

水菓子:そばの小豆寄せ

出品酒

乾杯酒:一、日置桜 山眠る 生酒

    二、日置桜 青水緑山 特別純米

    三、日置桜 伝承強力 6号酵母 Ver数馬米

    四、日置桜 糸白見

    五、日置桜 生もと玉栄

    六、日置桜 鍛造にごり

    七、日置桜 先祖帰り強力 Ver.内田米 25BY

    八、日置桜 先祖帰り強力 Ver.内田米 23BY

    九、日置桜 穿 玉栄最終章 24BY

    十、日置桜 山笑う 其の六

 

今年最初のイベントを終えて・・・

 丸屋の年初めの一番最初のイベントとして日置桜の蔵元をお招きしてのイベントを始めて今年で5年目になりまた。

今年も山根社長にご多忙にもかかわらずご来店頂き、イベントを開催させて頂くことが出来ました。

日置桜の美味しいお酒がご縁となって初めてご参加下さったお客様や日置桜をこよなく愛し、いつもこの会を楽しみにして下さるお客様にご参加頂き今年も18名満席で会を開催させて頂くことが出来ました。

皆様に楽しんで頂きたい気持ちが先行しすぎたのか主人がお品書きを昨年以上のボリュームにしてしまった為、お客様によっては量が多すぎて・・・というちょっとしたトラブル(?)もありましたが、最初は静かにゆっくりと始まった会も、イベント終了近くには店内が参加者皆様の楽しい話声と笑顔で溢れ、楽しいイベントにさせて頂くことができました。

毎年、忙しい時期にも関わらず、イベントを開催することに快諾して下さる山根社長をはじめ、毎年お燗番に駆けつけて下さる酒のはしもと正木社長、そして日置桜を愛し丸屋をご贔屓にして下さる参加者の方々のお陰でこの会が成り立っていることに今回も感謝の気持ちと幸せな気持ちでいっぱいになりながら、今年もイベントの幕となりました。

『また、来年も楽しみにしているからね』と言って下さるお客様の期待を裏切らないようこれからも丸屋らしいゆるりとした会を開催していけたらと思います。ご参加下さいましたすべての方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。

image