おうちごはんロゴこんばんわ。私が自分のHPを立ち上げてずっと準備中になっている『おうちごはん de 一献』の取り組みを少しずつ始めることにしました。

やりたいなぁ~と思いつつ、ページを作ったまま放置しておりましたが、思い切って活動を始めてみることにしました。

おうちごはん de 一献 とは・・・

簡単に言ってしまうと、自分の家で晩酌出来るようになりましょうってことなんです。最近は、日本酒ブームと言われて、気軽に飲める飲食店がひと昔前に比べて沢山出来てきたと思います。

日本酒は高いなんて言われていますが、今やリーズナブルな価格で呑み放題のお店も少なくありません。

しかし、そんな日本酒ブームに乗っかって、家でも日本酒を嗜むという方がどれくらいいらっしゃるでしょうか?

もちろん、日本酒ブームがきっかけで晩酌もするようになった。という方もいらっしゃると思いますが、お店をやっていてお客様とお話する中で、『信頼できる人がお酒をセレクトしているお店』だけで日本酒が飲めると、言うお客様も少なくありません。

でも、それって本当に勿体ないって思うんです。

お酒の美味しさは解っているけど、自分で選ぶのは難しいから出来ないと思っているお客様や、ちょっと興味はあったけど、詳しい人にガンガン専門的なこと説明されてちょっと怖くなってしまって・・・別に日本酒じゃなくてもイイかなって方もいらっしゃいました。

でも、本当は日本酒ってもっと親しみがあって、料理と合わせてもっと気軽に楽しめるお酒だと思うんです。提供するプロじゃないんだから表現が上手に出来なくても、自分の好みがわかっていて楽しむことが出来たら・・・って常々思って来ました。

私が日本酒に携わってきた中での小さな夢のひとつに『それぞれのお家に一本の日本酒』と言うのがあります。その為の講習や情報交換が出来る活動がしたかったのです。

それで、仮に名前を付けたのが『おうちごはん de 一献』。

それでも、この名前を思いついてから行動に移そうと思いきるまでには数か月(軽く考えてた時から数えたら数年)時間がかかりました。

それはなぜか??

・・・・びびったからです(;^ω^)

自分より、日本酒に詳しくて、想いを発信している方々にマイナスの意見をもらったらどうしよう・・・・って思ったからw

だれだって、否定されるのは怖いし快くないんです。でも、丸屋が業態変更をしたのをキッカケにある一人の男性をナンパして行動を開始してみることに決めました。

そう、怖いけど決めました!!

失敗しても、批判されても、やらないよりもやりたいから、試しにやってみようと・・・・。

でも、一人じゃ出来ないから思いを共感してくれそうな人をナンパしてみたww

そしたら、快諾してくれたんです(#^^#)

そんなわけで、本当はめっちゃビビってるけど、やってみることにしました。(たぶん、講師の先生もビビってるww)

日本一ゆるい・・・・かもしれない日本酒講座開催します。

まずは、お家で楽しくお酒が飲めるように、お酒の簡単な基礎から、お酒を酒屋さんに買いに行ってお家で晩酌が出来るまでの講座をやろうと考えています。

日本酒の知識を学ぶ講座ではありません。日本酒の最低限の知識を学んだあとは、料理とお酒を合わせながらご自身の好みのお酒を探して頂く体感型の講座です。実際にみんなで酒販店さんまでお酒を買いに行く講座なんて言うのもありますw

 

テーマは自分の好みのお酒を買えるようになることなので、答えは有りません。自分の中で美味しいと思えるお酒を選べるようになったらそれが答えです。

日本酒に既に興味があるけど、お店以外ではお酒飲みませんって方や、まったく興味は無いけど私や講師の先生を見に行ってみようなんて言う気軽な気持ちでも大歓迎です(お手柔らかにお願い致します♪)

講座の内容、詳細につきましては来週中には詳細をアップします。

もちろん、講師の先生のプロフィールもその時に一緒にお伝えします。私も講座の中では補佐やお燗番をさせて頂く予定です。

そんな訳で今日はバンジージャンプな気分でやります宣言してみました~。

今回のメイン開場はもちろん『和ごはん一献 丸屋』です。お楽しみに!!!

※このイベントは、和ごはん一献 丸屋主催のイベントではありません。お問合せにつきましては、HP上のお問合せページよりお願い致します。