折角ブログに『おうちごはん de 一献』と『おそとごはん de 一献』というカテゴリーを作ったのに中々アップ出来ずにおりましたが、こちらもちょっとずつアップして行こうかと思っています。

『おうちごはん de 一献』(おうちで晩酌)に対して『おそとごはん de 一献』(外食で晩酌)のカテゴリーをナゼ設けたのか?

これもヒントは丸屋のお客様から頂きました。

『丸屋で日本酒飲めるようになった(美味しさがわかった)けど、他のお店ではやっぱり怖くて頼めない。もちろん、自分で選ぶことなんて出来ないから家で晩酌なんて出来ないけどね・・・・』

こうおっしゃるお客様が結構いらっしゃったんです。

そこで、家で晩酌出来るように自分でお酒をセレクトできるヒントになる講座や情報発信をしたいなぁ~と思って作ったのが、『おうちごはん de 一献』

そして、もう一つ私がお客様目線で、ゆったり楽しく安心してお酒を呑めるお店も紹介させて頂いたら・・・と思って作ったのが『おそとごはん de 一献』です。

二つで一つみたいな感じで作ったわけですが、やはり自分が飲食店をやってるとなかなか『おそとごはん de 一献』をする機会も少ないのですが、やっぱり色々なお店で色々なお料理とお酒を楽しむことで、おうちでもお酒飲みたいな~って気持ちがうまれてくるのかな・・・と思ったので、ボチボチアップして行こうと思います。

日本酒にこだわっている、いわゆる専門誌などで有名なお店かどうかにはこだわりません。私が感じた安心して楽しく美味しくそして、気軽に気楽に飲めるお店だなぁ~っと感じたお店を紹介させて頂けたらと思います。

もちろん、最初に紹介するお店は『和ごはん一献 丸屋』から始める予定ですので、お楽しみに\(^o^)/