img_0328おはようございます♪

今日はちょっと純米燗酒&無添加〇〇が好きな方からすると眉が引きつりそうなお話かもしれませんので、そんな方はスルーして頂けると嬉しいです♪

もちろん丸屋で提供させて頂くお料理はもちろん無添加のものばかりですが、今日はお家で何をつまみに飲むかって言うお話です。

ご飯時に晩酌酒として飲む事がほとんどですが、時々ご飯終わっても何かをつまみに飲むってことありませんか?

意外かもしれませんが、うちの旦那さんはジャンクフードも結構食べるので、お酒を飲もうって決めた日にはポテトチップスとかおせんべいとかを買い置きしておきます。夕飯のあと引き続きお酒を飲みたいときのつまみ用としてです。

スナック菓子+日本酒=合成調味料+日本酒となるワケですが、それもおうちごはんならではだと思っています。

そして、スナックやその他のお菓子類にも良く合う日本酒とそうじゃない日本酒がありますよぉ~って話が先日丸屋のお客様と出たのでそれを昨晩主人と試してみました♪

教えて頂いたのは、

・英に明治イチゴチョコレート
・凡愚 or 真穂人にハッピーターン

です。

で、私がやってみたのは2番目の凡愚と真穂人。普段家には置いていないお酒なので、これを試すために買ってしまいました(;^ω^)

まぁ、試したことがないことで面白そうな事は否定する前になんでもやってみたいと思ったので・・・。

で、やってみた結果、私は真穂人とハッピーターンの組み合わせが好きでした。もちろん、ハッピーターンには魔法の粉が山ほどかかってますからずっとこれをつまみに飲むのは正直難しいかなって思いましたが、他にも色々おつまみがある中の一つ(ジャンクフードをつまみに飲むって時の話ですよ♪)にハッピーターンと真穂人は合うかなって思いました。凡愚も真穂人の柔らかな甘味がハッピーターンのエッジの効いた甘味をうまくカバーしてくれるって言うか・・・。

普段はやらない合わせなの、深夜に自宅で主人と遊び気分で楽しんでしまいました。

自宅で飲むときこそ、このお酒にはこの料理って決めるより、むしろこれはないだろぉ~って思っているものを合わせてみると新しい発見があって面白いのかもしれませんね♪

自宅で気軽に出来る日本酒のマリアージュでコレはって言うものがあったら是非教えて下さい💛