丸屋の顔の一部とも言えるカップ酒ですが、実は業態変更時にやめようと思ったことがありました。

結局、急にカップ酒をやめると冷酒の種類が著しく減ることになる為、旧更科丸屋同様、カップ酒を続けることになりました。

が、それはリニューアルオープンに間に合わなかったからで、今後はもう少し一升瓶での冷酒の種類を増やしてカップ酒をやめていく方向で考えています(やめる時期はまだ、決めていません(;^ω^))

そんな訳で今日は、今月12日に開催させて頂く、おうちごはん de 一献 の日本酒講座のお酒のセレクトも兼ねて冷酒の勉強に行ってきました。

日本酒が主役なお酒や食中酒になりそうな日本酒、当たり前ですが、冷酒にも色々な種類があり、プライベートであまり冷酒を飲まない私は浦島太郎な気持ちで勉強に行ってきました。

きかせて頂いたお酒は全部で5種。すべて、違うタイプのお酒でした。その中で講座に使おうと思ったお酒は2種。お店でも提供してみようかなと思えるお酒でした。もちろん、今日一日ですべて決めることなんて出来ませんから、これから何度か足を運んでセレクトしていけたらと思っています。

また、一部カップ酒と同じお酒も一升瓶で残していくことも合わせて検討しています。

1月12日の日本酒講座は温度帯についての講座になります。お申込み頂いている年齢層も幅広く、お一人様から気軽にご参加頂ける内容となっております。残り5席です。週中の木曜日の開催ですが、ご興味ありましたら是非お申込み頂けると嬉しいです\(^o^)/