和ごはん一献 丸屋 女将 きき酒師tchako公式HP
ブログ

おうちで楽しく晩酌が出来るようになる日本酒講座 Vol.3 酒販店で好みのお酒を見つけよう♪(大人の遠足)

10月~11月にかけて『おうちで楽しく晩酌ができるようになる日本酒講座Vol.1』を開催させて頂き、先日1月12日『おうちで楽しく晩酌ができるようになる日本酒講座Vol.2』も開催させて頂きました。

前回の講座募集の時にも書かせて頂きましたが、この講座は、現在Vol.1~Vol.4までの企画を立てており、今回はVol.3の募集のお知らせをさせて頂きます。

どの回から受けて頂いても楽しく受講して頂ける内容となっておりますので、お酒の基礎となる話のvol.1や温度帯についてのvol.2を逃してしまった方でも気軽にご参加頂きます。

この講座はVol.1~4までを通してすべて、日本酒の初心者向けで、家で楽しく晩酌出来るようになるための体感型講座となっております。

『おうちごはん de 一献』の目的は大きく2つあります。

💛日本酒に興味を持ち始めた方の日本酒の知識を「ゼロから1にする」こと。 
💛「お家に一本の日本酒」に置いて晩酌を楽しんで下さるようになること。

おうちで楽しく晩酌が出来るようになる日本酒講座

学ぶ、楽しむ体感する自分の好みに気付く。をキーワードに、
ご自身の好みの日本酒を酒屋さんで購入出来るようになるまでのヒントを伝えてく講座です。

この講座を受けると、日本酒の基礎知識と自分の好みを大切しながら日本酒を楽しめるようになります。

Vol.3は、この講座の要とも言える講座で、実際に和光にある『まきしま酒店』さんへ行って実際に酒屋さんからお酒の話を聞いて、試飲をして、そのあとに試飲&実食(丸屋特性弁当)までします。

ですから、もし試飲をして買ってきたはずのお酒なので、家で料理と合わせたらあまり好みではなかった。なんて経験がある方には是非ご参加頂けたらと思います。

お料理に合わせる前のお酒はこんな感じで、料理に合わせたらこんな感じに変化する・・・そんなことを体感して頂き、今後の日本酒ライフを楽しんで頂くきっかけにして頂ければと思っています。

講師はまきしま酒店の『牧嶋 有康』さんです♪

通常のおうちごはん de 一献の講座のメイン講師の先生は、日本酒好きが高じてサラリーマンなのに、きき酒師の資格を更には酒学講師の資格を取得してしまったという、『のりちん先生』こと町田憲久先生ですが、

今回は、まきしま酒店の牧嶋有康さんに講師をして頂きます。もちろん、のりちん先生も私、tchakoも同行しますので、皆さんで楽しいイベントにしましょう\(^o^)/

~講師プロフィール~

店名 ㈲牧島酒店
氏名 牧嶋 有康 (アメブロはコチラ
生れ S54 1月25日 (37歳)
出身 埼玉県志木市
酒屋歴 10年

<主な活動やイベント等>

和光市内「にっぽん全国鍋グランプリ」・「和光市民祭り」
アンテナショップにて純米酒・甘酒・おつまみ販売 毎年出店

丹沢山・隆 醸造元 川西屋酒造店 蔵見学ツアー 開催 不定期

飲食店と共同お酒の会 開催      

自店にて気軽に楽しめるお酒の会 開催 等々・・・

~講師からのあいさつ~

はじめまして。 
今回、酒屋講師を務めさせていただきます㈲牧島酒店の常務取締役 牧嶋 有康と申します。

実は私下戸でした・・・。 下戸ながらに酒屋に婿入りした私。 それまではアパレル関係から飲食関係と携わっておりました。

婿入りした先の酒屋はごくごく普通の町の酒屋。 今後の酒屋人生に大きな不安を感じ、なんとかせねばと迷走しているとき。 有りがたくも素晴らしい、素敵なご縁に恵まれ、下戸な私でも「旨い!」と味覚も身体も喜ぶ純米酒に出会うことができました。

この感謝と感動の気持を忘れず、多くの方に純米酒をお伝えしていきたいと強く思い、純米酒専門店を目指すことを決意!! 現在、一人でも多くの方にお伝えすべく、不定期ですがイベントなども参加・企画などを行っております。

この「おうちで楽しく晩酌が出来るようになる日本酒講座」では、酒屋ながらに好みのお酒を気軽に選んで楽しめるということを提案し、御参加いただだく方にはそのような体験をしていただけたらと考えております。 

おうちで楽しく晩酌が出来るようになる日本酒講座 Vol.3

内容:酒屋さんでお酒を購入するときのヒントや、
   料理無しで試飲した時と料理と合わせて試飲をしたときの違いを知って頂きます。

         ※講座終了後に会費とは別で300ml以上の日本酒を実際に選んで購入して頂きます。

日時:2017年2月5日(日)

集合場所:東武東上線 和光市駅 改札前

集合時間:11時
(講座の時間は11時半~14時位を予定しています。その後、ご自身で選んだお酒をご購入頂き、15時までには終了させて頂きます。)

講座場所:まきしま酒店(埼玉県和光市中央2-3-22 )集合に遅れた場合、現地集合でお願いします。

会費: 4500円(税込)※会食費付き

募集人数:15名(残り席8名)

※会費は当日支払でお願い致します。開催日7日前以降のキャンセルにつきましてはキャンセル料を頂戴い致します。予定をご確認の上お申込み頂けます様お願い致します。

お申込みお待ちしております。

おうちごはんロゴ

 

 

⇐ お申込みお問合せはコチラをクリックしてください。

 



  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 ハート 丸屋今月のお通し燗 ハート

  12月のお通し燗は、
           日置桜 純米(鳥取)
※ 丸屋のお通し燗とは・・・
2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

12726_270x90

PAGETOP