こんばんわ。三連休最終日、丸屋はお休みを頂戴しましたが、昨日9月17日(日)は、丸屋で初めての店主が作る全力料理と丸屋定番蔵のお酒+αのペアリングイベントを開催させて頂きました。

今回のお題が『鱧』だったので、お品書きには鱧の文字満載♪ こんなに、鱧の文字が並んでいるお品書き初めて見ました!と参加者の皆様のご満足いただけた様でした。

イベント名には定番酒と記載させて頂きましたが、実際は丸屋の定番酒の蔵のお酒をお料理に合わせてお出しさせて頂きましたので、すべてが定番酒というわけではありませんでしたし、今までほとんど丸屋には登場したことのないお酒も料理に合わせてセレクトさせて頂きましたので、新たな発見も沢山ありました。

今回は、丸屋が親しくお付き合いさせて頂いている蔵のお酒が中心ということで、当初はお燗番を女将の私が務めさせて頂く予定でしたが、今回募集人数を10名とさせて頂いておりましたが、

今まで丸屋で開催させて頂いたイベントと比べてもお値段を高めに設定させて頂いておりました為、実際は5名位集まって頂ければ・・・・という気持ちでおりました。しかし、募集が始まってみるとアッという間に定員となってしまい、お燗番とお給仕の両方をすることは困難だと判断し、

急遽、牧嶋酒店の牧嶋さんにお燗番を依頼させて頂きました。今回セレクトさせて頂いたお酒の半分以上が牧嶋さんの取り扱うお酒では無い中、お酒と向き合い、ベストなタイミングと温度帯のお燗酒をご提供下さったことを心より感謝申し上げます。

今回はペアリングということもあって、調理場から店主から息を合わせるために牧嶋さんに送られる掛け声が何とも嬉しそうで、店主の思い付きから始まった今回のイベントに共感し参加して下さったお陰だと、感謝の気持でいっぱいになりました。

参加者のお客様より、このような店主の本気&高級食材+ペアリングの会をまた是非開きて欲しいと言って頂けましたので、来年はまたブラッシュアップしたペアリングの会を企画させて頂けたらと考えておりますので、ご期待下さい。

最後に、改めましてご参加下さいましたすべてのお客様とお燗番に駆けつけて下さいました牧島さんに心より感謝申し上げます。ありがとうございました\(^o^)/

明日、9月19日(火)からはいよいよ、丸屋公式イベントの今年最後のイベントとなる『川西屋蔵元を囲む会』の店内先行予約が開始になります。既にお問合せ多数頂いておりますが、明日より10月1日までは店内先行予約となりますので、お電話やSNS等からのお申込みは受け付けておりませんのでご了承下さい。