おはようございます。先週、日曜日4月15日に『もっと日本酒と仲良くなろう in まきしま酒店』を開催させて頂きました♪

当初は和光市集合でお店まで歩いていく予定でしたが、今回は参加者も少なめで、天気予報では雨風が凄いとなっていたため、東中野集合に変更し、

車でお店まで向かいました♪(そんな訳で主人は試飲断念(;^ω^))

10時少し前に到着すると、まきしまさんとまきしまさんの娘さんが出迎えて下さり、イベントは和やかなムードではじまりました。

昨年、丸屋公式イベントとしてではなく、開催をお願いした時は最初から試飲を交えながらの日本酒レクチャーでしたが、

今年は、まさかのしっかり座学モード2時間だったため、途中参加者の皆さんが早く飲みたいよぉ~となったかならなかったかはわかりませんが、

12時頃から、講義&試飲、そしてその後は試飲したお酒を実際にお弁当と合わせて参加者それぞれ好みのお酒を探って頂きました。

そして、最後はお店で実際にお酒をご購入頂き、15時にはすべての工程を終了し、再び東中野まで車で戻り解散となりました。

今後このような会を続けていくかどうかは、まだまだ検討の余地はありますが、日本酒にご興味を持っていただける方々がもっと日本酒を買うことに抵抗感なく、

ためしに1本買ってみようかなっと思える環境作りや方法を考えたイベントを作っていきたいなぁ~と思いました。

この会で発起したまきしま酒店のお酒とその1本1本に合わせた料理に牧嶋さんがお料理をセレクトし、その料理をがんばって丸屋が作ったら、贅沢だよねっという参加者の方からのアイディアが今後形になるかならないかを検討することから始めたいと思いますwww

今回は、日程が4月ということもあり、参加したいけど日程的にギリギリにならないと仕事の都合がわからなくて・・・・・というお問合せが多く、イベントを行う上で日程等の決定も考慮する必要があることを感じさせられました。

次回、丸屋イベントは6月23日開催の磯蔵酒造蔵元を囲む会になります。

間もなく、店内先行予約が始まりますので、ご興味ありましたら是非ご参加ください♪

参加者の皆様、そしてお休みの日にお店を開けて快く講師を務めてくださった牧嶋さんに感謝申し上げます。

ありがとうございました\(^o^)/