昨日は、弾丸ながら日帰りで新潟県高田で開催された、越後・謙信 SAKEまつりに参加させて頂きました。

新潟で開催されている日本酒イベントに参加させて頂くのは実はこれが初めてで、15年前に十日町に住んでいたころから久しく新潟酒を口にする機会がなかった私にはとても貴重な経験をさせて頂きました。

私が十日町に住んでいたころは吟醸酒ブームの終わりころ(?)で新潟酒といえば華やかな香りのものを冷たくして飲むのが常識でお燗酒で飲みたいと言えば、笑われたことをよく覚えています。

しかし昨日いただいたお酒は、どれも香り控えめで場合によってはお燗の用意をしている蔵もありました。印象としては、本醸造が多く、また原酒をすすめられることも多かったかなと感じましたが、何よりも日本酒1本だけで楽しむお酒から、食中酒として楽しむお酒に新潟のお酒も方向が変わってきたかな??と個人的には感じました。

やはり私が普段飲んでいるガッツリのお燗酒と比べると軽くて軽快なものが多く冷たいお酒ばかり頂いていたので、最後はいささか疲れてしまいましたが、それでも一言で日本酒といっても本当に味わいや飲み方の幅が広いのが日本酒でまだまだ勉強することは多いいことを改めて実感させていただきした。

ただ、昨日は日本酒をききに行くのがメインではなくて、おまつりの中で開催されている舞台でのイベントの参加者として参加することがメインでした。

着物をもっと気軽に普段使いしてほしい!タンスの肥やしにするくらならもっと気軽に着られる方法を提案提供したい!と活動されている、

ナンデさんこと南出千賀子先生に、以前お会いした際に背が大きくて自分に合う着物がなかなかなくて、着付けに挑戦したことも過去にあったけど、結局できずじまいで、今に至りますというお話をさせて頂いたのを覚えていてくださって、

それなら、古着を使って楽しく着物を着るイベントが新潟であるので、モデルとして参加してみませんか??とオファーをいただいての参加でした。

せっかく参加するなら、私が現在お仕事にしているワミレス化粧品でメイクをして舞台に立ちたいとお話ししたところOKをいただいたので、昨日は化粧品をガッツリ持参してメイクは自分でさせて頂きました。

私は肌があまり強いほうではないので、あまり濃い化粧をすると次の日、肌が荒れてしまうことが多かったのですが、ワミレスの化粧品はすべての商品に美容成分が入っているため、ガッツリ化粧した次の日はとても肌の調子が良いのですww

普段は、下地に粉くらいしかしない私も昨日がガッツリ化粧させていただき舞台に立ちましたが、今朝はお肌プルプルでございますwww

そんなわけで、昨日は着物も着て会場内のお酒を求めて練り歩き、最後は素敵な舞台にも立たせていただきとても楽しい一日を過ごすことができました。ナンデ先生に着付けをしていただくと本当に苦しくなくて、ラクチンだったので、これを機に着付けちゃんと習ってみたいなぁ~って気持ちが芽生えました。

丸屋を会場にメイクレッスンしたり、お酒飲んだり、着付けレッスン開いてもらったり・・・・いろいろなことしたいな~とまた、新たに楽しいことに妄想をはせながら帰宅しました。

最後にちょっとだけご案内させてください💛

昨日のイベントでの化粧は昨年のワミレスのクリスマスコフレを使って化粧しましたが、今年のクリスマスコフレも間もなく発売されます。

ワミレスの基礎化粧品、イベント用スペシャルコフレ付きメイクレッスン&2018年クリスマスコフレ予約販売などの特典の付いたイベントを11月1日と3日に開催予定です。

ご予約しめきりは、10月24日までとなりますので、ワミレスの商品を実際に触ってみたいという方がいらっしゃいましたら是非お問い合わせください♪