2月の酒肴トライアルは、『白身魚のタルタル 三種の和風ソース添え』

2月になりましたので、酒肴トライアルメニューも替わります。

今月の酒肴トライアルは『白身魚のタルタル 三種の和風ソース添え』800円(税別)です。

自家製赤ピーマンマヨソース、和風ポン酢ソース、酒粕味噌ソースの三種に、タルタルは、その日に入荷した新鮮な白身魚を使って作らせて頂きます。

2月は1年の中でも食材がとても少ない季節で、彩りも「雪の白」「雪の下から出始める春山菜の緑」がメインになります。

鮮魚に関しても寒波の為に安定供給されないことも少なくないので、今回は常に安定して入荷のある「白身魚」として大きなくくりでの食材をメインにしました。

使う白味は「真鯛」「黒鯛」「スズキ」など。時には別のものが入るかもしれませんが、どんな鮮魚が使用されるかは、その時々、良い物を仕入れる丸屋の仕入スタイルとして楽しみにしていただければと思っています。

白身魚自体は脂がのっていたとしても淡白なため、それぞれ変化を楽しんでいただける、個性ある3色のソースをご用意しました。

ベースになる、ソースが変わるだけで全然別の料理になるっていうのもお楽しみください💛

コンセプトとしては 「一皿で4種の味わいを楽しむ」(ソース無しでもタルタルは食べれます)です。

なおマヨネーズを使ってないのに「マヨソース」と命名したのは「味のイメージのつき易さ」からでベースになってるのは和食でも基本的な調理手法を用いて仕込んであります。

これに合わせるお酒は冷酒ならちょうど今の時期に出てくる新酒のフレッシュ感や酸のあるタイプのお酒(隆・竹雀・別嬪うすにごり等)、お燗酒なら優しいぬる燗タイプで合わせてみてください(玉川ぬる燗・稲里「土」か稲里生酒等) ということで、毎月恒例のトライアルメニュー、今月もお楽しみください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください