9月の酒肴トライアルは、『鯨の皮のサラダ仕立て 無垢ドレッシング和え』

9月に入りましたので、お通し燗に引き続き、酒肴トライアルのメニューも替わります。

9月酒肴トライアルメニューは、

「鯨の皮のサラダ仕立て 無垢ドレッシング和え」700円(税抜)

今月の酒肴トライアルは7月に引き続き『鯨』です♪

でも、肉じゃなくて、皮です!鯨は肉も栄養価が高いですが、皮にもとっても栄養があります!

鯨肉は、高タンパク、低カロリー、高鉄分、疲労回復効果が期待できるため、真夏の暑さの前の栄養補給にということで7月のトライアルメニューになりました。

では、鯨の皮は???というと、

ほとんどが脂で出来ています。でも、豚肉や牛肉に含まれる脂とは違います。

どちらかというと、青魚に近い脂で、マグロやブリやサバなどにも豊富だといわれている、DHA・EPAという脂です。

これは血液サラサラとか、中性脂肪を減らすなどの作用が言われています。

メタボな方、メタボが気になる方、脳神経の発達にも良いとされている脂なので、むしろ積極的にとったほうが良い脂で、サプリメントになっていたりもします。

そんな優秀な脂が豊富に含まれた鯨の皮に栄養豊富な酒粕や胡麻ペーストを加えたオリジナルのドレッシングを和えてサラダ風に仕上げました。

暑い夏で疲れ切った体に、『鯨の皮 + 酒粕 + 胡麻』の栄養たっぷりトリプルパワーで食欲の秋に備えて頂けたら嬉しいです♪♪

今回のドレッシングに使用した、酒粕は今月のお通し燗で登場している日置桜の酒粕、『無垢』です。無垢は、お料理の調味料として使いやすいように、なめらかな状態になっているので、どんなお料理にもちょこっとたすだけで、お料理にコクが出たりまろやかになったります。

購入できるお店については、蔵のHPに掲載されておりますので、ご興味ありましたら、酒粕についてはこちらをご覧ください → 日置桜HP

 そんなわけで、まだまだ暑さ続きそうですが、今月の丸屋のトライアルは栄養たっぷりメニューになりますのでよろしくお願いいたします\(^o^)/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください