image先日完成した塩麹を使いたくて、今日は塩麹炒め作ってみました。手作りで作った塩麹なので、一般のレシピを利用して良いのかもわからず手探りで作ってみました。結果は・・・美味しく出来ました。調味料は塩麹しか使ってないのに、優しい塩味でお肉もとっても柔らかく頂きました。

子供にも好評だったので、これからもちょくちょく利用して行こうと思います♪

旦那さんがいたら晩酌アイテムになりそうな味でしたが、一人で晩酌も淋しいので今日はご飯だけで我慢しました(>_<)

調味料さえ作っておけば時短で美味しいご飯が出来ることを実感しました。塩麹以外にも発酵食品の調味料を少しずつ増やしていきたいと思いました。

 

料理レシピ(4人分)
 ハート 豚小間肉 ・・・ 400g
 ハート 蓮根 ・・・ 200g
 ハート しめじ ・・・ 1pc
 ハート 葱 ・・・ 1本
 ハート 卵M玉 ・・・ 2個
 ハート 塩麹 ・・・ 大匙3杯  
 ハート ココナッツオイル 大匙1

作り方


1. 豚小間肉に塩麹大匙3をも見込む(30分放置)image

2.蓮根はいちょう切りにして下茹でしておく。

3. しめじはいしづきをとり食べやすい大きさに小分けにする。

4. 葱は一本全部(緑の部分まで)粗みじんにしておく。

5.鍋にココナッツオイルを大匙1入れ、中火で温める油が鍋になじんだら、葱を加え香りが出るまで炒める。

6.葱が炒まったら、続いて豚の小間肉を入れ炒める。肉の表面に火が通ったら、蓮根、しめじの順に入れて軽く炒め合わせる。

7.味を見て、丁度良ければここで完成でも可。少し塩味が濃いようであれば、玉子をボールに割り入れとき玉子にする。

8.強火と中火の間位にして、玉子を混ぜ入れる。ゴムベラで軽く混ぜて、玉子が全部固まったら完成。