image先週末の日曜日は坂戸屋さん主宰のイベント、
「丹沢山&隆」呑み切り+山影匡瑠三味線ライブ!に主人と二人で参加して来ました。

川西屋さんの蔵の中で、丹沢山&隆の利き酒と三味線アーティストの山影匡瑠さんのライブ。
蔵元と山影さんと坂戸屋さんの武笠さんとが酒を酌み交わしながら温めてきた初の試みということで、Facebookにイベントページが立ち上がったなりに申込みをして、今回は息子もお留守番してもらって行ってきました。

川西屋さんへは年に何回か伺いますが、こんなに人が集まった川西屋さんは初めてでした。奥様にお話を伺ったところ、蔵始まって以来じゃないかということで、スタッフ合わせて60名前後の人が川西屋さんに集結されたとのことで、川西屋さんと山影さんの人気の凄さを感じました(キャンセル待ちもあったみたいです)

12時位に蔵に着くと着いた人ごとに何人かまとまり、まずは蔵見学。毎年2月に蔵に酒造りの体験に伺わせて頂いている主人の裏話(?)(←ここを楽しんだのは私と一部の主人の友人のみですがw)と蔵を案内して下さった二宮君の話に耳を傾けながら、蔵の中をぐるっと見学させて頂きました。

見学が終わると、蔵元からのご挨拶があり、まずは山影さんの三味線の演奏からイベントは始まりました。私は主人と一緒に山影さんの演奏される目の前に席を取って、本当に迫力ある演奏を聞かせて頂きました。

後半、皆さんが呑み切りを始められた最中には『隆』という川西屋さんのお酒の名前の付いた曲の演奏もあり、なんとも心地の良いお酒と三味線のコラボイベントでありました。

参加者の方々の中には知り合いの顔もあって、『今日は、一般の方の参加だけの気楽な会と聞いてたのに、丸屋さん来てるし』って言われてしまいましたが、私も主人も基本的には一飲み手としてゆるゆる飲むのが大好きなので、この日ばかりはメモも取らず(←若干言い訳(;^ω^))楽しく、音楽とお酒を楽しませて頂きました。

60人前後の人が集まった蔵ですから、いくら蔵が涼しいとは言え、いつもの蔵に比べれば蔵の中はかなり暑かったと思います。それでも、参加者の皆さんがこぞって燗酒を楽しまれているあたり、参加者の皆さんの川西屋愛の強さを感じました♪

もちろん、私も主人も燗酒をメインに楽しませて頂きました♪

開催して下さいました、蔵元はじめ、山影さん、武笠さん、そして川西屋さんのスタッフの皆さん、坂戸屋さんのスタッフの皆さんありがとうございました。そして、一緒に楽しい時間を過ごさせて頂きました参加者の皆様、ありがとうござました。川西屋愛にあふれる参加者の皆さんと共に素敵な時間を過ごせたことに感謝いたします。

最後に、今週末の真夏の純米にごり燗祭りにももちろん川西屋さんのちょっとレアなにごり酒も登場しますよ♪♪♪
川西屋さんファンの方もそうでない方もご興味あれば是非ご参加下さいませ。まだお席ございます☆よろしくお願い致します。