2019年から丸屋の油が替わります♪

おはようございます。

おととし、丸屋がリニューアルオープンしてからずっと使い続けてきた、ココナッツオイルの使用を今年の年末までで終了することになりました。

理由は、原材料の高騰です。

業務用の油には体に良くないものが多いということを聞いてから、色々と個人で調べられることは調べて、昔ながらの抽出方で酸化しにくい安心安全の油を求めて、2年前ココナッツオイルにたどり着きました。

しかし、自然抽出のココナッツオイルの価格は通常の業務用オイルの数倍。けして高級店とは言えない弊店にとっては大きな問題でした。

しかし、丸屋は食べ物屋さんとして安心安全で気軽に美味しいものを皆さんに食べて頂けるお店にしたいと、おととしのリニューアルオープンを機に油をココナッツオイルに替え営業してまいりました。

無臭のココナッツオイルとは言え、独特の甘い風味は残るため、その香りが苦手というお客さま、反対にその甘い香りが好みだとおっしゃるお客様など賛否両論ありながらも少しずつ定着してきたココナッツオイルの使用をここでやめてしまうのは大変心残りなのですが、

先日、突如業者さんより一通のメールをもって原料の値上げが知らされました(;^ω^)

猶予期間はなく、このメールをもって値上げさせて頂きますというあまりにも急なお知らせに正直私も主人もびっくりしました。

ギリギリの価格で使い続けてきたココナッツオイルがこれ以上高騰すれば値上げを余なくされますが、それもしたくないということで、再び調べてみたところ、

見つけたのが自然抽出による大豆油。こちらは、ココナッツオイルとは違い、ほぼ無味無臭。軽さのあるオイルを見つけました。

こちらのオイルは、遺伝子組み換え大豆不使用で、ビタミンEやオメガ3が豊富でココナッツオイルとは少し違うかと思いますが、酸化もしにくいということで、こちらのオイルに年明けから切り替えていくことにしました。

どれくらいココナッツオイルと違うのか・・・・お客様にも少しずつ知っていただこうと、主人が仕込んだのが、

大豆油で作った、牡蠣のオイル漬け。

オイル漬けが一番オイルの風味を見て頂けると思ったので昨日より提供させて頂いております。

ココナッツオイルファンのお客様、オイルの切り替えは現在の在庫がなくなり次第になると思いますので、年内のご来店をお待ちしております。

ココナッツオイルが苦手だったお客様、まずは大豆油使用の牡蠣のオイル漬けからお試しいただけたら嬉しいです。

今後とも丸屋をよろしくお願いいたします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください