昨日ブログで紹介させて頂いた日置桜の熟成純米酒粕『無垢』を使って早速今日の夕飯を作ってみました。うちはちょうど息子があまり酒粕が得意ではないので今日は酒粕をかなり控えて作りましたが私的には酒粕をもう少し多くしても美味しかったかな~と思いました。

作ったのは『鶏むね肉と豆もやしとニラの炒め物』です。レシピの内容で作ると多分4人分くらいになると思います。うちには大食漢の健康優良児(主人)がいるので、下記レシピで3人前ですがwww

今日は鶏肉は1時間くらい漬けこみましたが、感じとしてはもっと長く漬けこんでも問題なさそうな感じだったので、夜ごはんの準備が出来なそうな忙しい日の前の日に仕込んでおくとめっちゃ楽かもしれないと思いました。

味は、ほんのり酒粕を感じる程度で粕料理というほど粕の味は強くありませんでした。日置桜の酒粕なのでお酒同様個性の強い酒粕なのかと思ったら本当に優しい味で、どんな料理に加えても料理の味を丸くしてくれる程度(量にもよると思いますが)の程よい味わいなので、今まで酒粕が苦手だった方にも使える感じで、

調味料を全部あせたものを味見した時にこのままでも十分美味しいって思える位美味しくて、火を入れるともっと酒粕がとっても丸くなるので、少しの量だと全体の味は丸くして酒粕は本当にほのかに残る程度なので、酒粕の栄養価は取り入れたいけど味が・・・・なんて方もこの酒粕を少しずつ料理に隠し味的に使えるのではないかなぁ~と思いました。

得意なもの以外は本当に食べるのが遅い息子なので、酒粕があまり得意ではなので心配しましたが残さず完食してくれました。

プラカップに入ってて見た目も使い勝手もほとんどお味噌と変わらない感じだったのでこれから色々な物にいれて楽しめそうだなぁ~って思いました。早くこの粕が気軽に買えるようになったらうれしいですね☆

ちなみに、このレシピ(レシピと言うかこの酒粕を使った料理のとき)に合わせる日本酒はもちろん『日置桜』のお酒でお願いします♪

どこかのお休みの日に日置桜のお酒と無垢を使った料理で晩酌するためにももっともっと使い込んで行こうと思います\(^o^)/

料理レシピ(4人分)
 ハート 鶏むね肉 ・・・ 2枚(600g弱)
 ハート 豆もやし ・・・ 1袋(250g)
 ハート ニラ ・・・ 1/2束
 ハート 醤油 ・・・ 大匙6
 ハート 味醂 ・・・ 大匙6
 ハート 無垢(酒粕) ・・・ 大匙2杯~3杯(お好みで)  
 ハート ココナッツオイル (無臭のタイプのもの)・・・ 大匙2杯(サラダ油で代用可)

作り方


1. 醤油・味醂をボールに入れ、酒粕を加えてスプーンで酒粕を潰すようによく混ぜ合わせ調味料を作る。(この時完全にキレイに酒粕は解けませんが、多少の塊が残っていても大丈夫です。)

2.鶏むね肉を一口大の大きさに切り、合わせ調味料の中に加え手で軽くも見込みラップをして漬けこむ(30分~1時間)

3. 豆もやしは、600wの電子レンジで2分かけておき、にらは2センチくらいの幅にカットしておく。

4.鍋にココナッツオイルを大匙2入れ、中火で温める油が鍋になじんだら、鶏むね肉(合わせ調味料も全部)を加え肉の表面の色が変わるまで炒める。 

5.肉の表面全体が白っぽくなったら豆もやしとニラを加えニラに火が入ってしんなりなるまで炒める。

6.好みで味が薄ければ醤油で味を調整して出来上がり。

image